1ヶ月くらい前から、固定電話にノイズが乗るようになった。普段はPHSを使っているので、たまーに市内電話を掛けるときなどに「なんかうるさいなぁ」と思った程度で気に掛けていなかった。だが、ふとADSLの速度が遅いように感じたので速度チェックしてみたところ1.9Mbpsなる前時代な値を叩き出した。ひょっとしてノイズが乗ってるせいか?と思い、固定電話のノイズをもう一度確かめることにした。
で、117に掛けてみた。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』、うーむ、ざーざーとうるさい。次にPHSから固定電話に掛けてみることにしよう、とダイアルしてみると、なんと『話し中』の表示。なぜ?と思いもう一度固定電話の受話器を持ち上げてみる。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』。……なんで117に繋がりっぱなしなんだ?もう一度受話器を置く。しばらく待つ(昔、なんとか全百科とかいう本で読んだのだが、フックを下ろして数秒待たないと通話は切れない)。で、取ってみる。『ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん』。
やばいですよ、117専用電話ですよ、オレ通話中ですよ!と取り乱しつつ、電話線を抜く、フックを連打するなど必死の抗議を固定電話に対して行った結果、ようやく117との通話が終了する。びっくりしたなぁ、もう。こりゃだめだ、一刻も早くNTTに来てもらわねば。
で、次の日、NTTの人に修理してもらった。屋外の機械が壊れていたらしい。修理後はくっきりすっきり、ADSLの速度も6Mbps近くまで回復した。よかったよかった。
ところで、最近、PHSの入りが悪いんだよな、この家。今度は無線電話かよ。
プラネタリウムー
ホームスターを買った。プラネタリウムのすごい人、大平さん監修の家庭用プラネタリウムだ。うほー。
早速映し出してみる。ピントが合わない、……こんなもんなのかなぁ、やっぱり2万円程度だと、……と思いながらもレンズをくるくる回していると、キタキタキター!星だらけー!うほー!
いや、これはヤバイ。ちょっと現実逃避したいときには、すかさず使うことにしよう。