冬篭り

先日、冷え込んできたので冬布団をクローゼットから出してみた。……ちょっと臭う。布団乾燥機に掛けてみるも、もはや焼け石に水。野村の鼻は非常に敏感に反応し、くしゃみ連発。間違いない、これはクラドスポリウムかペニシリウム……、カビだ。

クローゼットでカビ発生ということは……。奥の方のドテラやコートを出してみる。キター!まごうこと無きカビ!もしや……、と思い他の衣類も調べてみる。奥の方、引越しのたびに引き出しケースに収納したまんま移動させているような骨董的衣類から、……やはりカビが。

除菌を謳っている洗剤を買ってきて全部洗濯する。洗う洗う洗う。1週間かけて全てを洗濯し直し、除湿剤も買ってきた。これでどうだ。

さて、問題は布団だ。洗濯機では洗えないのでクリーニングに持っていく。……待てよ、そういえば、と思い財布の中を漁る。4月にクリーニングにコートと毛布を出していたのだった。どひゃー、半年も前じゃないか。

クリーニングのお店の方、「よく(半券を)お持ちでしたね、失くされる方も多いんですよ」。はぁ、すいません。財布の奥に入れていたので失くすことは無いんですが、見えなくなってましたよ。

布団は3週間後に取りに行かねばならない。3週間後。忘れてしまいそうだ。……いや、流石に冬布団だから忘れないか。