Myst URU、ようやくクリア

Mystの番外編、Myst URUをようやくクリア。攻略サイトなしには無理だった。だって、お作法がMystシリーズと違いすぎてついていけなかったもん。……ええ、悔しいですよ、非常に悔しい。

余りに悔しいのでMyst IV:Revelationに突入。もう「5」が出ているのに(しかも速攻で買ったのに)まだ「4」なのか、という点はさておいて。

で、Myst IVなのだが、この操作性はなんとかならないんだろうか。360°パノラマなのはいいんだが、マウスの動きと違和感がありまくりだ。一人称画面だからマウスの動きで画角が変わる、というお作法はMystのような静かなゲームに本当にマッチしているのか、もっと真剣に考えてもらいたかったなぁ。