[音楽] 所有している音源をタギングしたい

iTunesを使っていると、どうしても欲が出てきてしまう。iTunesでPCをジュークボックス化することには成功できたのだが、

  • そもそも手持ちのCD、テープなどの音源を全てPCに取り込んだわけではない
  • ジャケット、歌詞情報、作詞作曲編曲演奏客演などの情報を入力するのが非常に面倒
  • 「この曲は好きだけれどもライブ音源の方はイマイチ」とか「夜にこの選曲はハマる」などといった情報は記録できない
  • 「この曲は前の曲との繋がりで聴きたい」「ライブ音源はシャッフルしないで欲しい」などといった曲と曲との相関関係を覚えてくれない
  • PCがぶっ飛ぶと、そういった付加情報がぶっ飛んでしまう

といった辺りに不満を覚えるようになってきた。

最近の音楽機器類はひとつの曲を手軽に聴くには充分な機能が備わっていると思うが、一つの曲に対する「思い入れ」を受け止めるにはまだまだ役不足なのだと思う。