ケース替えました

久々に自分のPCの話が書ける嬉しさ!最近アキバに行っても何も買わずに帰ってくることが多かったのだが、今日は頑張った。重かった。

AS Enclosure S2

ケースを買ったのだ。AbeeAS Enclosure S2だ。店頭でS1とどちらにしようか悩んだのだが、全面USB端子が斜めに刺さるのがどうも気になったので、S2にした。ずっとSOLDAMのケースが欲しかったのだが、値段が高いのと「ちょっと大きいかな」という思いがあってイマイチ踏み切れずにいたのだ。

このケースは出た瞬間に「欲しい」と思った。元SOLDAMの社員が作った会社らしく、見た目も似ている(良い意味で)。モノがいい。小さい。値段はまぁそれなりに高い(32800円)が、野村ももう30歳だし、いいんじゃないか?これくらい。

で、早速家のPC、通称「鷲羽BLACK」の中身を移植することにする。これまで6年以上もの間使ってきたケースともこれでお別れだ。……2つ並べてみると大きさがほとんど変わらないことが判明。小さいケースだと思っていたが、まさかこれほどまでとは。実はこのケース、すごいケースだったんじゃないのか?中身削ったりしちゃってゴメンね。

で、移植作業なんだが、これが結構大変。小さいから。ケーブルのつける順番やケーブルの位置にとても気を使うし、電源を積むと更に狭くなるし。なんだかんだで3時間もかかってしまった。今までのPC組み立ての中では最も時間がかかったように思う。出来上がりの外観はシンプルかつ高級感があり、なんというか「大人」な感じ。つーか「おっさん」かも知れん。

立ち上げてみると今までどおりの立ち上がり。そりゃそうだ、中身入れ替えていないからな。今までのケースと比べて大きさもあまり変わらないので、そういう意味では感動が薄かった。……もうちょっと目立つ位置に置こうかな。