花粉症ではない

野村は花粉症ではない。なのでこの時期に目が痒くなったりはしない。だが、くしゃみは出る。春とか秋とか、気温の変化が激しい季節によく出る。屋外から室内、朝起きた後や風呂上りによく出る。

なんとなく「気温の変化」がトリガーになっているんだろうな、とは思っていたが、今日google先生に問い合わせてみたところ、「血管運動性鼻炎」という名前の病気を発見した。血管がむずむずしちゃう病気なんだろうか。

あえて分類するならばこの病気なようにも思えるが、内容の深刻具合が全然合わない。血管運動性鼻炎は原因不明で大変そうな病気だった。対して野村の症状といえば、日常生活にまったく支障がないくらい(強いていえば風邪と間違えられてうっとおしいくらい)。なので、この病気ではないかもしれない。とりあえず「へぇ〜」と思っておくことにする。

そういえば、野村の鼻は埃にも敏感なんだよな。