戸川純関連の再販CDを買い漁ったノリで、DVDも買い漁ってしまった。84〜86年頃のライブ映像なのだが、3本も観ると流石に食傷気味。これが80年代の日本のニューウェーブだったんだよなぁ、と考えさせられる。叫んだり転んだりしているのに実は冷静な表情の戸川純や、たまに聞こえる観客の声援がまた面白い。
UNICORNの結成20周年記念限定DVDボックスは、ようやく半分観終えたのだが、こちらもライブ映像。時代としては89〜93年と比較的新しく(だが13年前)、また後期の映像では奥田民生のキャラが今とあまり変わらないので、違和感がない。
これまた最近買ったPSY・Sの89年のライブ映像では、(PSY・Sファンなら当然知っていることだが)振り付けが南流石だったりするのが年代を表しているなぁ、と思う。再発されたDVDには当時のビデオクリップがオマケで収録されているのだが、これを観ると隔世の感がある。ビデオエフェクトとか、カクカクしちゃうんだなぁ。で、クレジットみて「Parachute Limit」のCG部分(ワイヤーフレームの3DCGがクルクル回る)で岩井俊雄が参加していたりするのを今頃になって発見して、びっくりしたり。