決まったかな。イギリスGP

ルノー・アロンソが強かった。2位のフェラーリ・シュー兄が何を言おうとも、アロンソに誰も追いつけなったのは事実。今シーズンはもう決まったかな?

ところで、口の悪い友人・けんたろうが「なんでシューマッハがいいんだよ!なんで日本人はシューマッハを持ち上げるんだ!」と憤っていた。特に理由も無くシュー兄好きな野村としては「シラネーヨ」とお茶を濁すだけだが、想像するにシュー兄はメディアに対するアピールが上手いからではないかと思う。よく喋るし、キャリアが長いので知名度も高い。あごも長い。

それに対してアロンソはリップサービスが弱い気がする。若くてアグレッシブな王者だから人気が出る要素はあるんだが、フジテレビが持ち上げやすいキャラクターじゃないと、一般の人には訴求しないんじゃないかな。ヨーロッパではもうちょっと露出があるのかも知れないが、日本ではフジテレビ的にどうか、ってのが重要だから。

ところでリップサービスといえば、マクラーレンのライコネンは……。