ウォークマンを買い換えた

WalkmanをNW-E3からNW-E005に買い換えた。どっちも発売日に入手するというアホさ加減。

なぜiPodではなくてWalkmanなのかというと、iPodはみんな持っているからイヤ、というだけ。

SonyのWalkmanはSonicStageという専用ソフトで管理しなければならないのだが、普段PCで音楽を聴くときにはiTunesを使っているので二重管理になってしまい気持ちが悪かった。また、両方で使えるようにmp3形式で取り込まなきゃならなかったりするのも引っかかっていた。

それがSonicStageの最新バージョン(SonicStage CP)ではAAC形式にも対応するようになり、iTunesでAAC形式で取り込んだ曲もSonicStage側で認識させられるようになった。これで少しは二重管理の手間が省ける……、と思ったんだが。

SonicStageにAAC形式の曲を取り込むと、かなりの高確率でアルバム情報やアーティスト情報が欠落する。タグの振り直しという非常に面倒な作業が発生してしまい、二重管理の手間がむしろ増えた。がっかりだ。

Walkmanの使い勝手とか音質とかは特に可もなく不可もなく。iPod ShaffleにはディスプレイがついていないからWalkman Eシリーズの方がいいかも程度のアドバンテージはあるかも。

それより一緒に買ったネックストラップイヤホンが左耳に合わずポロポロ落ちるのがもどかしい。イヤーパッドつけてみるかな。