「ゲド戦記」を観た

観ましたよ。「ゲド戦記」。

世間での評価は悪く、映画評論家のおすぎさんも「ドシロウトの映画」と云っている「ゲド戦記」だが果たしてどうなのか!

……。

ぜひ原作が読みたくなった。むちゃむちゃ面白そうだ。映画の端々に「あぁ、きっと原作は面白いに違いない!」と思えるエピソードや小道具や台詞がちりばめられていた。

映画自体からだけでは必要な情報は手に入らないので、行間を読め、という点は「ハウルの動く城」と同じ。今回はそれプラス「あぁ、きっとこういうことが描きたいんだろうなぁ」と製作者の気持ちを汲み取ってあげると内容が少し理解できるようになる。

まぁ、期待せずに観れば、映像表現はジブリなのでそれなりに良いし(ただしジブリの実力は発揮されていない)話題性も充分なので、「観たい人は観たほうがいい」としておこう。