PHS故障

ここ1週間くらい、PHS(WX310K、いわゆる「京ぽん2」)が調子が悪かった。ブラウザやメールをいじっていると突然画面が消え、そして待ち受け画面に戻るという怪現象が起こっていたのだ。

これはファームウェアのせいかもしれない、と思い何も考えずにアップデートを試みると「ファームウェアの更新に失敗しました(0081)」なる謎のメッセージ。ネットで調べてみるとどうも内部メモリに重大な問題が発生しているようだ。メモリといっても色々あるがとりあえずユーザー領域だけでも掃除してみたら結果が変わるだろうか、といくつかファイルを削除してみた。

そして再びアップデートを試みる。「ファームウェアの更新に失敗しました(0099)」。なんだかなぁ、と思いながらリセットボタンを押すと、……なんと電源が入らない!

ぬぁー!どわー!この時点で午前3時。

こりゃあかん、修理だ。というわけでW-ZERO3を代用端末として使うことに決めた。ところがこっちも絶不調。こんなときに限ってこちらもメモリ領域の一部がぶっ壊れたようで、画面が切り替わらない、ゴミが残る、勝手にウィンドウが閉じるなどの怪現象頻発。仕方が無いのでこちらは初期化することにした。電話機として機能することが確認できたのが午前5時。疲れた。

というわけで、本日は秋葉原のウィルコムのサービスセンターに行ってからの出社です。