TVチューナーが故障

フジテレビが「24」を放映しだしたので、レギュラー番組を予約録画しているHDDレコーダーだけでは間に合わなくなってしまった。

そこでPCで録画しようと思い、久々にアプリケーションを立ち上げてみた。使用しているハードはcanopusのMTV2000 Plusであるが、どのチャンネルも色が狂ってしまっている。チューナーがおかしいのだろうか。ほんの数ヶ月前までは正常だったのに、参ったなぁ。

仕方がないので、捨てずに取っておいたI・O DATAのGV-MPG3TV/PCIに差し替えた。もう3年も前に生産終了しているだが、ちゃんと動作してくれた。ありがたや。

それにしても、MTV2000 Plusはどうしようかな。画質は圧倒的にMTV2000 Plusのほうが良かったんだが、直してまで使い続けるべきなのか……。