Apolloのアレな使い方

Adobeが新しく提唱していくApolloという規格。簡単に言ってしまえば、FlashやAjaxを使ってWin/Mac/Linuxなどにいっぺんに対応できる(デスクトップ)アプリケーションを作ろう、というもの。これの便利な利用方法については多くの方が色んな妄想をしているわけですが……。

間違いなく、同人ソフトが出るね。同人ソフトの開発者の皆さん、チャンスですよ、これは!ローカルにファイルを保存できるから、セーブデータの取り扱いも便利だし、標準でHTTP/HTTPS通信できるからサーバサイドのアプリケーションと組み合わせて課金認証とか簡単なチート行為防止対策も簡単に仕込めるよ!安くなってきたFCSサーバーホスティングサーバと組み合わせればオンラインゲームもさっくり作れちゃうよ!

勿論、エロなゲームもね。……というかそっち方面の人たちはもうてぐすね引いて待っているかもね。既にFlashを使ったエロ同人ゲームは存在するし。