Apollo登場

あちこちで速報が出ているとおり、Adobeの新戦略、Apolloのランタイムがついにアルファ公開された。

なんとすごいことに一般ピープルもダウンロード可能。ただしアルファ版なので人柱希望者のみがインストール可能。野村はその仕事柄、この人柱に進んでなる必要があるのであった。

というわけで、手元にあった昔作ったFlashゲームを早速Apollo化してみた。単に表示させるだけなら、すぐに作れますぜ。

ウィンドウやバーも消すことができて、背景のない部分はちゃんと透けてくれる。ただ、「閉じる」ボタンなどをActionScript3で記述する必要が出てくる。そこだけActionScript3で書くならすぐにできるのだが、それ以外の部分も全部ActionScript3になっていなくてはならないので今日のところは見送り。

今日の実験結果:chikutaku.zip (取り扱いは自己責任でお願いします)