2007年春のアニメとドラマ

どうやら一通り新番組が始まったようだ。

日曜朝から「ハヤテのごとく!」。細かいアニメネタや楽屋ネタは多いが、全体にいかにもアニメっぽい演出なので原作よりテンポが悪い。単行本数冊分の話を一気にすっ飛ばして学校編に突入するのは、仕方ないか。個人的には委員長と西沢さんコンビが好きなので、それだけは楽しみ。

木曜深夜は「おおきく振りかぶって」。原作にとても忠実で、そのせいで観ていてこっ恥ずかしいところもあるが、それもまた青春!な感じのアニメ。惜しむらくは深夜アニメだってこと。なんで夕方とか朝にやらないんだ。

金曜深夜は「DARKER THAN BLACK−黒の契約者−」と「ロミオ×ジュリエット」。「DARKER THAN BLACK」は制作がbonesで音楽が菅野よう子なので観ている。雰囲気や台詞廻しがわざとらしいくらいにハードボイルドで良い。ギャグの無い「カウボーイビバップ」みたいなもの。「ロミジュリ」は設定をSFにしてGONZOらしく仕上げている。同じ要に古典名作をSFリメイクした「岩窟王」が良かったので、期待している。今のところ、ジュリエットがツンデレ属性!?ということ以外に引っかかるところはない。

土曜夕方には「地球へ…」。キャラデザが結城信輝でコンセプトデザインが出渕裕なのに、映像のクオリティはがっかりするくらい低い。深夜アニメと比べると、制作費がどれくらい違うのか心配になるくらい。ストーリーが面白そうなので、アニメよりも原作を読もうかとも思う。

はぁ、疲れた。以上、アニメの部。

ドラマは、木曜10時の「わたしたちの教科書」にとても期待している。若干濃い目の演技をさせる演出が気になるが、テーマが気に入った。この子役、上手いねぇ。

金曜深夜の「帰ってきた時効警察」は、前作のDVD-BOXを買おうかどうか真剣に悩んでいる。なんでこんな面白いドラマを観ていなかったんだぁ!笑いすぎて腹痛くなる。もう、オダギリジョーは最高ですな。

ほんでもって、多分録画してまで観ないんだが月9の「プロポーズ大作戦」は設定が見事だと思った。1クールのコメディドラマにうってつけの設定だ。主演の二人も面白いね。だが、今日観た理由は久しぶりに三上博史がクレジットされていたからで、動いている三上博史が観れたのでもう満足です。青春ラブコメはもともと嫌いだし。

以上、今期野村がチェックしているアニメとドラマ。かなり絞り込んだつもりなんだが、なんだ、この量は。