古いノートPCの利用法

古いノートPC(Compaq Evo N200、P3-700Mhz/192MB)は、スペックは低いがまだまだ現役で動く。

何かに活用したいと思って、先日Ubuntu Linux 7.04をインストールした。

最近のLinuxはすごいね、CDブートできちゃうし、インストール後のドライバ類の再設定の必要も無かった。画面解像度は勿論、LANもサウンドも、なんと無線LANカードまで認識しちゃうんだから。何もすることなし。日本語だってばっちり。

だが非常に残念なことに、VPNクライアントが無線LAN(eth1)からの接続でうまくいかない。普通のイーサネット端子(eth0)からはうまくVPNクライアントが機能するんだが、普段はLANケーブルを部屋の中に這わせていないのでできれば無線LANで接続できるようにしたいところ。海外のUbuntuのコミュニティでのトピックを読むと、同じことで悩んでいる人は多いようで、しかも未解決のようだ。うーん。

この問題と、あとは外出先(モバイル環境)からVPN接続が可能になれば、仕事上の緊急事態向けに便利なLinuxPCとなるかな。楽しみだ。