本格的じゃないカメラ

じてんしゃ

買ったばかりのNicon COOLPIX S500とともに街に出る(単に、昼飯を食べに出ただけだが)。

何枚か撮ってみたが、うーんやっぱり一眼レフを構えるのとコンパクトカメラを構えるのでは感情の盛り上がりが違うな。一眼レフのほうが大胆になれる印象があって、コンパクトカメラだと落ち着かないというか、周囲に対して遠慮が働いてしまう。大体、野村が被写体としたいのは「きれいなもの」じゃないから、「なんでこんなもの撮影しているの?」と思われるようなところでカメラを構えてしまいたくなる。コンパクトカメラだと隠し撮りみたいで、どうにも落ち着かない。

で、カメラのほうだが、AFがそんなに速くないしフォーカスポイントが理解し難い。最近のコンパクトカメラはこんなものなのかな、と割り切って考えなくちゃいけないだろう。フォーカスをある距離に固定しておく、いわゆる「置きピン」が簡単にできると嬉しいんだが無理かなぁ。