金沢、輪島

JR金沢駅の鼓門

先週のことになるが、石川県は金沢と能登半島の北のほうの輪島に行ってきた。

JRの駅舎がものごっついトラス構造物。まちの自慢の建物らしい。いや、確かにすごい。すごいが特に何の説明も無いのでただびっくりした。

近江町市場にて

北陸地方は魚介類が美味い。滞在中はほぼ魚類を食べた。野菜もおいしいらしいんだが、こちらはなかなか「これぞ!」というのを食せなかった。市場には売っていたけどね。

金沢城公園

近江町市場から金沢城公園へは徒歩3分。金沢城公園の横にある兼六園がお目当ての場所だったので、ここは通過するだけ……、と思っていたのだが、なんだ?この閑散とした公園は!

旅行中ずっと感じていたことだが、金沢も輪島も観光地としてのレベルが非常に高い。なのに、観光客が少ない。閑散期だったのか?しかしなぁ。地震の影響なのか?これが噂に聞く「風評被害」って奴か。

兼六園

さすがに兼六園は観光客がいた。観光ガイドに連れられた団体さんもいた。なぜツアー会社は集合写真を撮りたがるんだろう。

なぞの生物

兼六園は日本三大庭園のひとつだそうだが、こりゃすごい。大きさはそれほどでもないのだが、公園の中に山あり滝あり噴水あり。一蹴するだけでものすごい運動量になる。で、茶室で一服。

寺だらけの町

駅前はしっかり新しい町並みだが、ちょっと歩いたら古い城下町らしい町並みも残っていて、金沢、ナイスバランス感覚です。ただ、車多すぎ。そして観光客少なすぎ。人、歩いてない。途中、ゴーストタウンかと思った。

輪島とマジンガーZ

金沢から輪島まではレンタカーで2時間ほど。なぜレンタカーかというと、他に交通機関がないから。途中は軽く山道になっているので、冬はお奨めできない。が、輪島はいいところ。着いたときには朝市は終わっていたが、輪島塗の観光施設とかがあるので、朝市以外の時間も大丈夫。飯も美味い(これ、重要)。

ところで、なぜマジンガーZ?

千枚田

輪島から車で15分ほど走ると、千枚田に到着。かっこいいぜ、千枚田。こんな角度の土地で田んぼ作っちゃうんだから、すごいね。自民党の法案によるとこの大きさの田んぼを持っている農家は保護の対象外らしい、と政治的な皮肉も吹き飛ぶようなよい景色であった。