CPU、マザーボード取替え

先日メインPC(鷲羽Blackと呼んでいた)のCPUがお亡くなりになった件。新しく買ってきたマザーの方のFSBの設定が間違っていたのが原因のようだ。なんというか……、初歩的な。

さあ、気持ちを入れ替えて。買ってきました新CPUと新マザー。

CPU : AMD Athlon64x2 4400+(TDP65W)

M/B : Gigabyte GA-MA69GM-S2H(AMD690G)

Memory : DDR2-800 1GB x 2(CencuryMicro)

さすがに64bitOSは未だ手にしていないが、アーキテクトががっつり変わっちゃうわけで当然ながらそれまで入っていたWindows XPが立ち上がらない。修復インストールを試みるが何やら認識できないボリュームがあるとか何とか……、はて?

すっかりはまってしまって、MBRの書き直しやら色々試したのだが、結局IDEに刺さっていたHDD(2台めとして利用)が悪さをしていただけであった。修復インストールの場合、Windows的に不要なドライブは外しておいたほうが良さそう。

もう一つ困ったことがあって、修復インストールなどの作業をする際にはBluetooth経由でキーボード(初代diNovo)が認識してくれない。BIOS画面では使えるんだが、一体どういう仕組みなんだろう。仕方がないので古い日本語キーボードを英語キーボードだと嘘をついて作業を行っている。

インストール作業は続行中。うまく行くといいな。