とりあえずライコネン

今年はF1の話題を日記にあまり書かなかったが、全部観たよ。

(なんだか揉めているがとりあえず)優勝おめでとう、ライコネン!ライコネンは年俸分の仕事をきちんと果たしたと思う。途中ふがいないと感じた場面もあったが、それ以上に今年はチームとしてフェラーリはマクラーレンに負けていたように思う。シューマッハがいたときには無かったミスが今年は起こった。それはシューマッハが抜けた穴なのかも知れないが、少なくともライコネンのせいではない。

それにしても、マクラーレンはアロンソとハミルトンがいて、今年は最強だったな。スパイ疑惑やチーム内争いみたいな話題で自滅したけど。マシンのポテンシャルとかチーム全体の雰囲気とか、間違いなく一番強いチームだったと思う。一年目のハミルトンに勝って欲しくないな、と途中からはアンチになってしまったが、今冷静に思い返すとハミルトンは別に嫌いになるほど嫌な選手ではないな。もう少し面白味は欲しいが。

日本勢は、スーパーアグリは別格(勿論、下位という意味で)なので置いておいて、ホンダももう一つのところも酷かったなぁ。まとめきれなかった、間に合わなかった、という印象を受けた。限られた時間と予算で最大のポテンシャルを出せることが日本の強みだったはず、少なくともこの二社にはそれが求められている。頑張れホンダ。

日本人ドライバーは、琢磨頑張ったよ。中島速いね、左近……負けるな。