今日は批判を書く。
NTTに電話の移転手続きをした。引越しの日取りが決まってすぐにWEBサイトから申し込んだ。引越しの手続きは入力項目が多めだ。電話番号、現住所、新住所。ここまで入力して、次は移転の日取りを決めるのだが、NTTの場合は工事があるので立会いが可能な日を選ばなくてはならない。相変わらず平日しか選択肢がないし時間帯もWEBサイトでは設定できないが、まぁこれは仕方ない、これで入力完了。
引越しを行うと電話番号が変わる可能性がある。また、工事の時間帯もまだ確定していないので、WEBサイトからの申し込みでは「NTTから折り返し連絡する」旨が記載されている。
で、一週間過ぎたが、音沙汰なし。
待っていても埒が明かないと、今度は地元・足立区のNTTに電話を掛けることにした。
野村「WEBサイトから申し込んだが音沙汰が無いのですが」
NTT「インターネットからの申し込みは混み合っていて時間がかかるのでこちらで受け付けます」
野村「は?」
NTT「いえ、これ以上お客様をお待たせするのは申し訳ないので、今、この電話で手続きを行います」
えぇ〜?じゃあNTTのWEBサイトの申し込みフォームは何のためにあるの?
NTTの場合、WEBサイトからの申し込みの処理に一週間以上かかるのは普通なんだな。だってオペレータの方は言いよどむこともなかったから。さすがインターネット。さすが日本最大の通信業者、NTT。けっ。