今度は私的録音録画補償金

「Culture First〜はじめに文化ありき」を合言葉に私的録音録画補償金制度への理解を求める著作権管理団体による運動が始まったそうだ。なるほど、文化を守るためにこういったお金が必要になる、と。

そのお金がどうやって再分配されるのか、その仕組みはまったく理解できないけどね。

この団体の主張によると私的コピーが増える一方で補償金の徴収対象外の機器が増えたことで徴収額が減った、とのこと。

いや、だからさ、そのお金が何処に収められているのか、その仕組みがまったく理解できないんだってば。

iPod買ったら好きなアーティストにお金が入る仕組みなの?ほんとに?どうやって?

直接アーティストにお金が入るわけじゃないの?じゃ、誰のためのお金?Culture Firstって本当?