都内の大学でPC盗難事件が

今月に入って、都内の大学でPC盗難事件が相次いでいるらしいが、彼女サマ情報によるとつくば市内の大学や研究所も相次いでPC盗難の被害にあったらしい(幸い彼女サマの研究室は無事だったそうだ)。

大学などでは個人のPCを置きっぱなしにしている人も多い。大抵、大学から支給されるPCは古くて低スペックだし、最近はノートPCで自宅〜大学間を持ち歩く学生も多いだろう。個人のPCは盗難されてももちろん保険はおりないし、大学側もその数は把握していないから実態も掴めないんじゃないかな。

それにしても夜中のつくば大学なら、PC持って歩いていても誰にも見つからないだろうから、盗むほうは楽チンだったろうなー。