レパートリー

昨日の夕飯時の出来事。

最近、自分で食事のメニューを決める機会が減ったせいで、ぽつんと一人で部屋にいるだけでは食事を作ろうという意思が湧かない。メニューが思いつかないのだ。

知人が「同居人(つまり知人の夫)は一人で食事を取ってもらおうとすると、すぐにマクドナルドに行く」と嘆いていたが、今一瞬その気持ちに共感できた。

まぁ、野村の場合は家から出るのも億劫になっちゃうんだけどね。朝からPCの前で待機したりしていたせいで外に出るタイミングを逸してしまったのだ。

結局パスタを茹でました。

春のアニメ、残り

重い話のあとには軽い話を。

図書館戦争」の第1話を見逃したのだが、2〜3話を見る限りでは良作かな、と。ストーリーのほうは原作を読んだことがあるので期待していない(失礼)。絵というか、雰囲気がうまいね。おたくっぽいけど、ライトでスタイリッシュな雰囲気を作ろうとしているのが良い。

長野の聖火リレーとチベット問題

ある意味でお祭りになってしまった聖火リレーをなんとかして取り上げようとするマスゴミだが、筆のノリというか、切り口が中途半端だね。やっぱり思想がない(思想というものがあってはならない、という考え方もある)マスメディアには扱いきれない問題だったんだね。絵的に「おいしい」シーンは少なかったから、週明けのワイドショーも中途半端な取り上げ方になるだろうね。

聖火リレーと政治はやっぱり関係ないんだ。その意味では、むしろ国旗を全部禁止すべきだったんじゃない?あるいは万国旗でお出迎えすべきだった。色んな国の人が参加するお祭りなんだから、ホストの某国を称えるだけでは中途半端。