オリンピック

開会式を観た。といってもリアルタイムではなくVTR編集された後のものを。だって、リアルタイムで観たら長すぎるんだもん、各国の入場とか。

チャン・イーモウ監督の発案や演出がどこまでなのかは判らなかったが、迫力もあって、かつスタイリッシュで、非常に良かったと思う。

アナウンサーがやたらと「これまた1000人規模ですよ」「これ全部人間がやっています」とか言っていたけど、人がやるからあの迫力が出るんだよね。中国=人口が多くて人件費も安い的な発想だけではないと思う。映画『HERO』の監督さんだよ、数千人規模のエキストラを動員した絵がどんなものなのか、知っていて使っているに決まっているじゃないか。

次はロンドンですか。楽しみですね。(←開会式以外に興味がないのか!)