うちのベランダ

アボカド

アボカドが(鉢を含んで)地面から80cmの高さにまで達した。やはり日光量が決定的だったようだ。前の家は北向きでなかなかアボカドに火が当たらなかったが、今の家は東向きでガンガン朝日を浴びて大きくなってしまいましたとさ。

これだけ背が高いと、風で結構揺れるんだよね、台風シーズンが怖いなぁ。もっと大きな鉢にしてあげたほうがいいんだろうか。でも、そうするとまた背が伸びるだろうしなぁ。

ちなみに、アボカドの写真の奥にチラリと移っているのはシソ。シソはガンガン取れる。食べても食べても取れる。以前シソを育てたときは4株買って、そのときも爆発的な育ち方にシソ地獄が発生した。教訓を生かして今回は2株だけにしたのだが、それでもプチ地獄。1つで十分だった。

ゴーヤ(最終形?)

ゴーヤも育てている。3つの種からそれぞれ芽が出たので「ゴーヤ3兄弟」と呼んでいたのだが、ツタが絡まりまくって今ではどれがどれだかさっぱり分からない。

で、さっそく1つ実が出来上がったので、大きくなるのを楽しみに待っていたら……。

大きくならずに黄色くなってしまった。もうこの色になったら苦くないらしい。しかもこの後は「破裂」するらしい(種を遠くに飛ばすためと思われる)。むむむ。

オリンピック開会式はエンターティメントだから

開会式のあら探しに皆さん躍起になっているようですが(Windowsのブルースクリーンが出ていた、というのは笑った)。

マスゴミは単に中国を叩きたいだけなんだろうか。オリンピックの開会式はエンターティメントだから、例えスピルバーグ演出であったって、欧米諸国の開催であったって、「口パク」は基本だし、CG使えるならそれに越したことはないじゃないか。

それを踏まえたうえで、フィールドであれだけの人数のマスゲームを展開した事実は変わらないんだし。

何か勘違いしているんじゃないのかな。