tDiary 2.3.1

tDiaryの最新版(開発版)にアップデートした。アップデート直後にエラーが出たので慌てて以前のバージョンに戻そうとしたんだが、FTPで4年分の日記データまで転送しようとするのはやはり無茶があったようで、転送が何度もコケたりして、わやくちゃ。

「わや(くちゃ)」ってどこの方言だろう、札幌の方言だった気がする。

で、行ってダメ、戻ってダメなら前に行くしかないので、もう一度アップデート。エラーメッセージが微妙に変わったのでよく読んでみると、一部のプラグインがEUCで書かれていることが原因だったようだ。UTF-8に保存しなおして、今度は成功。

で、この日記を書いてみているが、どうもうまく記録されない……、リトライリトライ。

これで、日記内部がUTF-8化された。tDiaryはこれまでずっと文字コードがEUCだったのだが、EUCってもう時代の変化に取り残された感じだねぇ。

ちなみに、PCでは見た目とか使い勝手とかは全く変わっていないが、iPhone/iPod touch向けにCSS切り替える機能が追加されたらしい。

(追記)iPod touchでみると、サイドメニューが完全に邪魔しているようで、ひどい見た目だ。後で直そう。