ようやく「ポニョ」

「崖の上のポニョ」をようやく観た。流石に公開から数ヶ月も経っているせいで、劇場に来ているリピーターの子供たちが展開に合わせて色んなことを口走っていた。ネタバレはなかった、というかそこまでは理解できていないようで。悪意の無いノイズ。

なんだか今年は色んな映画の感想で同じことを書いているが、「ポニョ」は超大作でもなんでもないのでもっと気楽に観られるように宣伝して欲しかった。ネットで深読みとかしている方たちの楽しみを否定する気は無いが、あの作品でそんな深読みみたいな鑑賞ができるのは正直すごいなぁ、何も考えずに観たほうが楽しめると思うんだが。

大人になってしまった野村にとっては、もう一回観たい映画ではなかった。嫌いじゃないけど、あくまで子供向けを目指して作られた作品だから。「となりのトトロ」が好きな方なら何度でも観れるかもね。