F1は終わったのか

晴天の霹靂というか……、否、今考えれば予兆はいくらでもあったように思う。

ホンダがF1から撤退を決めた。一般のニュースソースにまで流れた。それくらいインパクトがあったんだね、金額的に。

野村はファン暦高々6~7年くらいの若造ではあるが、それでもここ2~3年でF1はみるみるつまらなくなっていった。F1を揶揄する人の中には「おんなじところをグルグル回っているだけで何が楽しいのか?」という人もいるが、本当に段々とそういうレースになっていくんだよね。予選方式を変える工夫は好感が持てたが、レギュレーションの改悪は酷く、特に2010年実施予定の1メイクエンジン化に至っては失笑ものだ。

来年、トロロッソから琢磨が走ることになれば別だが、あんまり観なくなりそうだな。