箱根日帰り

青いロマンスカーに乗ったよ!でも見事に写真撮り忘れたよ!

VAIO Type Pを回避する作戦

VAIO Type Pが猛烈に欲しい。だが、回避することにした。

理由その1。Willcom D4を持っているから。スペック的には明らかにType Pの方が上なのだが、使用目的というか想定される使用環境がモロに被っている。逆の言い方をすれば、先にType Pが出ていればD4は買わなかった。両方持つのはあまりに勿体無い。

理由その2。昨年末から年始にかけて色んなものを買ってしまってお金が無い。PS3とかDSとか。おもちゃをたくさん買っても、自分の自由にできる時間は限られているわけで、今Type Pを買っても遊ぶ時間があるだろうか疑問だ(この場合、そもそもパソコンとDSを一緒にしてはいけない、という世間一般の常識は通用しない)。他にもインフルエンザ騒ぎで中止になった正月旅行の代わりに箱根に行ったりとか、初売り行ったりとか……、結構遊んでいるなぁこの年始は。

理由その3。Type Pの実物をみたがかなり良くできていたと思った。その一方で、最近あちこちで違う型のVAIOに触れる機会があったのだが、ハード的にことごとく気に入らない点が見受けられた。見た目ではなく、使い勝手で。プリインストールされているオリジナルアプリや、キーボードのタッチや、ドライバの安定性などが精度が低いように感じられる。Sony信者ならば「初代」を買うのが流儀というものだ。だが、Sony信者としては邪道も甚だしい「初代回避」をここは敢えて選択したくなる。

というわけで、Type P欲しい!でも買わない!