リスクマネジメント

飛翔体(ミサイル)誤探知を野党が非難したらしいが、具体的な改善案や指摘がない非難ならば最低だね。

今回の一件で判ったのは、むしろ地方自治体の危機管理体制の弱さだと思った。

だが、オラが村で一大事が起こるはずがないとタカを括っていたのに、急に海の向こうから何か来ますからと云われて、東京からマスコミがどっと押し寄せて、さぁぶっつけ本番ですと云われて、よく大事に至らなかったなぁとむしろ感心した。野村はビビリなので、きっとあの現場にいたらセリフ噛みまくりの、モノぶつけまくり落としまくりの大慌てだったと思う。

訓練って必要なんだな。

洗濯の話

先日ジャスミン石鹸に挑戦する旨を書いたが、その後の話を。結論、あまり綺麗になっていない。

まず石鹸洗剤の使い方自体を改めた。どうやら石鹸潜在の場合はまず石鹸がしっかりと溶け込み、泡立つまでかくはんする必要があるそうだ。ついつい洗濯物を先に洗濯層に入れたくなるが、モコモコの泡が生まれるまではお湯と洗剤(とかき混ぜ効率を上げるために、少量のタオルなどの洗濯物)だけでグルグル回ってもらう。泡が立たない場合は洗剤が足りないらしい、普段の量では意外に足りていないことにびっくりする。で、泡立ってきたところで洗濯物を投入する。

こうしてみたところ、洗濯機自体にかなりワセリンなどが付着してしまっていることが判った。洗濯層の内側が、泡立てたときの水位までがピカピカになって、その上からはややくすんでいる。このくすみが洗濯物に付着するものなのだろうか。

しばらくこのやり方で洗濯を続けてみて、洗濯層の内側が綺麗になるのを待とうかと思う。結構時間がかかりそうだ。