プロジェクト入籍(5)いろいろ変更する

さて本籍地が変わったことに伴って、変更せねばならなくなった。

一番最初に行ったのは、世帯主をどちらか一方にして住民登録を変更すること。世帯合併とかいうらしい。これは別に婚姻前に行っても良いらしいが、野村はその手続き自体を知らなかった。住民票の写しをとろうとしたら別世帯だということが発覚したので、その場で世帯合併の届けを出したくらいだ。

で、本籍地が記載された住民票の写しを入手した。これは免許証の登録変更で提出する必要がある(住所変更と異なり、手元には戻ってこなかった)。野村は免許証自体の有効期限切れが来ていたので、免許更新と同時に変更した。嫁さんは裏にハンコ押してもらっただけ。

パスポートも変更が必要だが、当面海外に行く予定がないのでゆっくりやることにする。

姓が変わらなかった野村はこの程度の変更しかなかったが、嫁さんはハンコを作り変えねばならなかった。仕事場は旧姓のままで仕事がしづらいところらしい。なんだろうね、別人になったとでもいうんだろうかね。明らかに無駄な手続き。

野村のほうを嫁さんの姓にしても良かったんだが、それはそれで旧態依然とした方々から変な勘ぐりをされて気持ち悪いということで、最終的には夫側の姓を名乗ることにした。はっきりいって、無駄な議論。

嫁さんは仕事で使う国家資格を持っているのだが、これも変更が必要。で、これには戸籍抄本の写しを使った。書類を送付し、新しい免状が届くのを待つ。新しい大臣の名前で送られてくるんだろうか。