Flex系イベントでへこむ

昨日、Flex Frameworkのイベントに行ってきた。Flash使いとしてそれなりの自負があったのだが、そのイベントではむしろFlash使いは呼ばれていない子扱いだった。いや、そんなつもりは参加された皆さんにも、Adobeにもなかったのかも知れないが、野村はそう感じてしまったのだから仕方ない。

Flashは消えないよ、共存できるよ。でも、Flex FrameworkはActionScript上で動いているはずなのに、この違和感はなんだ?

簡単にいえば、野村はFlash上でFlex Frameworkを使いたいんだよ。コンポーネントとかじゃなくて、Frameworkそのものを。だってActionScript上で動いているんだろう?ならばFlash上から、下位レベルからFlex Frameworkへのアプローチが可能なはずだろう?野村は、それがやりたいんだ。Flex3のとき、mxパッケージが使いたくても使えなかった。Flex4のs(Spark)パッケージはどうなんだ?

自分はあのイベント会場で、Adobeやエンリケさんにそういいたかったんだが、うまく言えなかった。もう帰れって云われている気分だった。多分、会場にいた方々はみんな「あいつバカじゃねーの?」と思ったに違いない。確かにバカだった。空気読めって感じだった。

もう、しばらくはFlex系イベントには行かないと思う。くすん。