涼宮ハルヒ苦行

ご存知の方も多いと思うが、知らない方に簡単に何が起こっているのか説明すると、いつも問題行動を起こす深夜アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が6話連続で「エンドレスエイト」という話を放映している。時間モノのSFによくある「無限ループ」ネタなんだが、まさか本気でループを体験させられるとは思わなかった。

これで6回、同じ話を観させられた。しかもご丁寧に毎回ちゃんと絵が異なっている。

これは苦行だ。ファンはもはや観続けるほかないのだから。だっていつループから抜け出せるか分からないんだから。

今回もまたループで終了。めんどくさいからネットしながら横目でチラチラ観るだけ。もはやBGV状態。

ネタバレが怖いから(いや、オチはさすがに原作未読の野村でも予想がついているが)ちゃんと観なきゃならないと思っているあたりが、ハルヒの罠に嵌っている証拠か。きついです、きついですよ。