もうDVDは買わない……Blu-rayで!

崖っぷちの……じゃなかった、「崖の上のポニョ」のDVDが7月に発売されたが、まったく食指が動かなかった。と、Blu-ray版の発売が発表されるや急に買いたくなってしまった。もちろんドキュメンタリーつきのほうで。

買ってまで欲しい作品だから、もちろんいい映像で観たい。で、DVDが出たときには「もうVHSなんて買えないよ!」と思っていたが、今はもうBlu-rayじゃないと買う気がおきない。結構買い揃えた「ジブリがいっぱいコレクション」だが、これらもいずれは全部Blu-rayで買い直すことになるんだろうなぁ。

そう考えると、買ってから一度も観ていない「ハウルの動く城」とか、一体なんのために買ったのか。DVDの裏面を読むと「ハウルの動く城」は2004年の作品。その年の9月にPS3がBlu-rayを搭載することが発表されていたのだから、今日のBlu-rayの普及を予測できたはずなのだが。