花粉症

花粉症を発症して、もう3年くらい経つんだろうか。昨日あたりから、鼻と目がきつくて集中できない。これは問題ですよ。

花粉症の対策として抗アレルギー剤の服用とマスク着用を毎日欠かさず行っていたのだが、昨晩からは更に小青竜湯(漢方薬ね)と、コートのファブリーズ(花粉を固めて落とす)の義務化を嫁サマから強制されそうな予感。

諸説あるらしいが、どうして近年になって急に花粉症という病がこんなにメジャーになったんだろうか。もしも金持ちになったら、杉を全部買い取って伐採したい、その結果土砂崩れや地下水の枯渇が起こっても耳を貸さない、などと乱暴なことを考えてしまう今日この頃であった。かふーん(くしゃみの音)。