Trust in Japanに協賛してきたよ

振込結果画面

Trust in Japanというプロジェクトがある。ツイートするたびに100円が寄付されるというプロジェクトだ。このプロジェクトの面白いところは、その100円の寄付は一口1万円で「協賛」を申し出た人物が自身の手で好きなところ(もちろん公的な基金等へ)へ振り込むというところ。この仕組みは巧妙で面白そうだ、ということで野村も協賛を申し出た。

前の協賛の方が申し出た数のツイートが終わると、次の協賛の方に順番が移る。野村が協賛した分の100ツイートは昨日の午後に始まり、昨晩終了した。その間は約8時間ほどだったが、昨晩は友人と飲んでいたのでどんなツイートが行われていたのか、実は知らない。でもきっと、この仕組みを面白いと思ってくれた方やこの震災に心揺さぶられた方の思いが、あるいはごく普通にごく普通のツイートがネットワーク上を流れていったのだろう。

アクションとリアクション。果たして約束の100ツイートは行われた。協賛者として約束の1万円を振り込んだ。うっかり手が滑って振込額を間違えたが。

というわけで、以下に野村が書いた振込報告文を引用します。いつもどおりの中二病的なクッサイ文章です。

きっとお会いしたことがないネットワークの先の100人の皆さんのツイートを受けて、ロジックによって規定された約束に従い、オンライン振り込み処理を致しました。ここまでのすべては情報の中でのみ行われました。これが現実世界の行動に繋がっていくのか、これからそれを見守っていきましょう。