自転車、買ったんですよ

TSG268を畳んだところ

4月19日の日記で自転車についてウダウダ悩んでいたわけだが、結局のところ、ちょっと前に自転車買ったんですよ。

ブリジストンのトランジット(TSG268)という車種で、写真を見て頂けるとお分かりの通り、折りたたみ自転車なのだ。しかも26インチなのだ。しかもカタログスペックで本体重量12.5kgなのだ。軽い、デカイ、走りやすい!

自転車好きな人って、屋外で背景にも気を使って、しかもちゃんと折りたたみを開いた状態で写真を撮ると思うのだが、この写真は我が家の玄関先に鎮座している様子を生々しく撮っている(=手抜きである)。普通の自転車が1/2になって玄関先に置かれていると思ってもらいたい。ちなみに玄関先に置くことにしたのは嫁サマとの協議の結果で、もう自転車が雨ざらしで錆びていくのは嫌だ、という結論に至ったからである。

自転車好きな人って、ということでもう一つ。この自転車、結構キワモノとして有名らしい。標準仕様だとママチャリの豪華版なのだが、色々パーツを交換してもっとロード(っていうんですか?よく知らない)っぽくする人が多いようだ。自転車初心者の野村としては、そこまでイキナリ大人の階段を登りたくはない。とはいえ、標準仕様のグリップはベトベトしそうなのぺっとしたゴムだったので交換したのと、サドルがちょっとマイヒップにハードなフィーリングだったので緊急措置としてゲル入りのサドルカバーをつけた。

自転車屋さんをいくつか廻ってみたのだが、自転車屋さんはガチな感じが怖くて入りづらいねぇ。フレームががーっと並んでいる様子など自転車が好きな人なら垂涎ものなのだろうが、「ビギナーお断り」という看板にしかみえないもんなぁ。かといって通販サイトでみても全然イメージが掴めないし。

で、この自転車で色んなところへ繰り出したいわけだが、8月は……暑かった。熱中症に注意!とか云われている中で自転車に乗るなんて自殺行為だと思い、結局そんなに自転車使わないように過ごしてしまった。ようやく人道的な暑さにまで温度が下がってきたようなので、これから頑張りますよ。自転車ダイエット。

ところで。前の日記で書いたもやもやは払拭されず、いやむしろ自転車乗り出すと更に増している。ホイホイと気軽に路上に自転車を放置しているのをみると辛くなるし、チリンチリンとベルを鳴らしながら人混みをかき分ける自転車に「なぜ歩行者が避けねばならないのだ」という怒りは強くなっていく一方だ。自転車ってそんなに偉い乗り物?