海外の日本向け通販サイトでLogitech Wireless Solar Keyboard K760を購入した。
このキーボード、あろうことか日本版は日本語配列なのだ。いや、そりゃそうだろうさ。でも、仮にも系列会社なんだから英語版を、通販専用とかでもいいから売ってくれればいいのに。
不満点を先に挙げると、キーの高さがApple Wireless Keyboardよりも高くて、若干ぐらついている。従ってタイプするときに「ぺちぺち」っという音が鳴ってしまう。メカニカルキーじゃないんだからもっと静音仕様にして欲しかった。あと、Appleのはアルミのざらっとした表面加工なのに対して、このK760はプラスチックの層が一枚乗っかっていてツヤツヤしているのが、気に入らない。Logitechのロゴも大きすぎてダサい。
そして、野村はファンクションキーは標準(fnキー + F1-12キーでボリュームコントロールなどの機能キーにする)にする派閥の人間なのだが、このK760はわざわざLogitech Control Centerなるアプリを突っ込んでファンクションキーの設定を変更した後、Bluetoothの認識をやり直さないと設定が有効にならなかった。Logitechはこういう気むずかしい感じのトラブルメーカーなところが90年代から変わらない。全然ビギナーにおすすめできないんだよなぁ。
いいところ。ソーラー発電なのでもう電池(エネループ)が要らない!エコ!それからBluetoothの接続先を3台まで切り替えられるので、MacとiPadを切り替えながら操作できる。……あまり使う場面が思いつかないが、とりあえずカッコイイよね!
あとは……、強いていえばLogitechだってところかな。……やっぱ好きなんだわ、Logitech。