Adobe MAXに行ってきます

公聴予定のセッション

明日(到着は明後日)からLAですよ!どこだよ!西海岸ってことは佐賀のほう?

Adobe MAXというカンファレンスに行ってくる。初参加である。

セッションはFlashとJavaScript(の、特にパフォーマンスに関するセッション)を優先的に選んだ。あと意図的にResponsive DesignとかBracketsに関するセッションを選んだりしている。この辺は多分初心者向けで日本で入手可能な情報レベルを超えられないかも知れないが、むしろAdobe自身や参加者の本気度を感じてみたいという物見遊山の部分が大きい。ホントはDreamWeaverのセッションも聞きたかったのだが、本当に業務で使わなくなっちゃって久しいので躊躇してしまった。

ギリギリまでPhoneGap関連セッションを取ろうか迷っていたのだが、色んなテーマに振ってしまうと盛りだくさんになりすぎて飽和しそうだと思ったのと、野村のスキルが追いついていないのでやむなく断念した。ここから数年のモバイルアプリ開発に関する知識としてPhoneGapは知っておいたほうがいいとは思うので、別の機会で保管せねば。

セッション以外でも情報を収集できることを期待している。例えば先日発表されたStarling.jsの情報とか。Starlingの開発者が出るセッションも公聴するかずいぶん迷ったのだが、パネルディスカッション形式で、かつオーディエンスからの質問にバンバン答えるよ!という熱い内容が故に、ヒアリング能力に自信がないので識者のまとめ記事を待ったほうが安全と判断した。ともかく初参加なので、言語の壁にもビビリまくっている。なにより、こんなに長時間講義を受けるのは中学以来だし(それ以降の学生時代は長時間にならないように「自主的に」コントロールしていたので)。

ま、それでもカンファレンス自体はなんとか乗り切れるだろうと楽観しているが、なにしろアメリカ合衆国に初上陸ということで、そちらの方が心配である。「斉藤寝具」って云えばいいんだよね。資本主義なんか嫌いだーとか叫ばないように気をつけないと。

現地ではなるべく親父ギャグ以外の有益な情報をツイートするようにするようにしよう。その際の写真はiPod Touch 5thで取るからいつもよりも綺麗だろう。もちろん日本のMAX公式サイトにも頑張ってアップするよ。ただ、メインカメラは当然ながら白黒フィルムが入っているヤツなので、気合い入れて撮る写真はリアルタイムでは全く公開することができないのであった。しょうがないじゃん、昭和生まれだから。