GitHub Pagesにお引っ越し

WordPressでこの日記をリニューアルすると以前書いたが、色々と考えてみた結果GitHub Pagesに引っ越した。

というのも、CPUパワーがどうのとか考えてみるに、この日記に動的な部分なんぞほとんどないので静的HTMLジェネレータで十分じゃないかと思い至り。

しかもどんなツールで日記を書くとしても、今どきはMarkdown方式で書きたいわけで。Markdownが使えて、静的なHTMLが書き出せるものということで、Hugoを選択した。

現在、この日記のソースコードがあるBitBucketから、自動生成されたものだけをGitHubにpushする。という実験中。

うまくいったら、もう少し細かく手順をまとめるかも知れないし、まあググれば分かるかもしれないから書かないかも知れないし。

引っ越した理由のもう一つはサイトのSSL化を実現するため。前のサイトでもできたのだが、GitHub PagesはSSLの発行も自動化されているという至れり尽くせり。Let’s Encryptは素晴らしい。寄附しちゃった。