2018年は映画を観ていない

気づいたらまたしても日記書いていなかったじゃないか。しかも去年の映画視聴記録もまとめていないじゃないか。

というわけで、急いで作った:もう一度観たい映画2018

いつものように、もう一度観たいかどうかという観点で順番をつけているが、大まかな雰囲気で並べているんだなぁと思ってもらいたい。

そんなことより、圧倒的に2018年は観ている本数が少ない。Amazonプライムでもっぱらドラマシリーズものに手を出してしまっているせいで、自宅でもあまり映画は観ていない。 観たかった映画とうまくタイミングが合わなかっただけではなく、観たい映画自体がちょっと少なかった印象がある。ここ数年見逃していた作品や、ルーツ的なものや関連作品として古い作品への興味が高まっているので、本当はレンタルなどでもっとそういう作品を見るべきなのだろう。

例えば、今更ながら「ロッキー」を観た。さすが、面白いよね、「ロッキー」。さすがに古い作品だし低予算ならではの淡白さもありながら、これが若者たちに受け入れられた時代背景なども含めて興味深い作品だと思う。

というわけで2019年はひょっとすると古い作品をたくさん観るかもしれない。

……いやまてよ、やっぱりたくさんは観ないかもしれない。今、Amazonプライムでずっと「ゲーム・オブ・スローンズ」を観ているので、それが観終わるまではちょっと……。