GlideというPWAを作るサービスで遊んでみる

生きています(定型文)。

ネットサーフィンしていたら「Glide 」というサービスを見つけた。GoogleスプレッドシートからPWA(Progressive Web Apps)を生成できるというので、試しに4年前から書いている「もう一度観たい映画」のスプレッドシートをPWA化してみた。 それがこちら:もう一度観たい映画

正味10分くらいでこれくらいの出来。すごいなぁ。デザインとかは全然作り込めないんだが、とにかく楽チンすぎる。 Webページをテンプレートから自動生成するサービスとかも最近は良い出来なので、趣味的、同人的なものなら一からアプリ作らずにこういうサービスを使ってしまった方がいいんだろうな。 例えば地元のグルメマップ、商店街アプリとかに使う。スプレッドシートのほうの工夫次第で(Googleフォームを組み合わせるなど)、更新作業も楽にしたりクーポン発行とかもできるんじゃないかな。