箱根日帰り

14日のことを今更書くのも何なのだが、箱根まで行ってきた。観光地としての完成度は日光をはるかに上回っていて、非常に気分が良かった。

ただ、お盆ど真ん中だったのでどこも混んでいた。ロープウェーが40分待ちだと聞いて少し引いてしまったが、まぁお盆に旅行しているという段階である程度の混雑は覚悟せねばなるまい、と納得して列に並んだ。

すると、すぐ後ろに中年夫婦がやってきた。男、非常に憤った様子で奥さんを責め立てる。曰く、「おまえがちゃんと計画してないから並んで待たなきゃいけないんだ」と。行列待ちさせられることについて奥さんの責任を追求しているようだ。延々、列に並んでいる間中ずっとである。

黒ぶちめがねで昭和の雰囲気たっぷりのおっさん、そこまで憤るならなぜ自分で計画を立てないんだ。