思考をサポートするネットワークアプリ

仕事でいっぱいいっぱいの状態が長く続いている。どれくらいいっぱいいっぱいかというと、短期記憶(STM)が完全にオーバーフローしている感じ。今何をやっているのかを忘れるくらい。

こうなると、外部ストレージとしてネットワーク上のストレージを利用したくなる。そういえば麻宮騎亜「サイレント・メビウス」のレビアは人工衛星を持っていたなぁ。今欲しい情報ストレージは、手軽にアクセスできて追記や編纂が楽なものだ。

アイディアを思いついたり、重要な考え方をメモしておきたい瞬間に、さっと書ける。たったこれだけのことがままならないのが現状だ。CMSとかWikiとか、あるいはMindMapとかテキストファイルとか。入力デバイスもPC、PHS、CLIEと色々だし、シチュエーションも仕事中とか食事中とか寝る前とか通勤途中とか様々だ。

まぁ、シチュエーションに関しては、究極的には「おはようからお休みまで暮らしを見つめ」てもらわない限り、全てのシチュエーションをサポートするのは無理だろうが、それ以外はどうだろうか。これぞ、というものには未だ巡り合えていない。無いならば自分で作ればいいのだが、そもそも今はいっぱいいっぱいの状態なので思いつかない。そして、このもやもやした状態をメモする場所がないのでとりあえず日記に書いているのであった。