先日買ってきたノートPCとは、実はHP Compaq nx6320のことであったのだが、店頭販売のモデルには無線LANが内蔵されていない。だが、買ってきてメモリを実装しようと裏ブタを空けてみると、ちゃっかりアンテナ線が出ているではないか。
こういうときは2ちゃんねるだ。早速【HP】HPCompaq nx6320/6310買得No1【ビジネス】というスレッドを見つける。かなりメジャーな話らしく、テンプレに収録されていた。というわけで、早速この通りに無線LANを導入した。
買ってくるのはHPのBTOモデルでは7000円ほどで追加できることになっている、Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection。野村はTWO TOPで買ったが、どこの店でも大抵4500円程で手に入るもののようだ。
nx6320では、メモリと同じフタを開けるとそこにスロットがある。アンテナ線の白と黒を無線LANカードの指示通りにカチッと差し込み、スロットにカードを挿す。問題はこのあとカードをネジで本体に固定しなければならない、ということ。ネジは付属していない。2ちゃんねるのスレッドによると「M2.6×4」とのことなので、これは後日買いに行くことにする。
で、おもむろに電源を入れる。nx6320に挿しただけで何もせずにばっちり認識された(なお、バルク扱いなので期待していなかったがパッケージにはCD-ROMが同梱されていた)。本体にはじめから用意されていた無線LAN用のランプやボタンも正常作動。簡単すぎ!