プロジェクト入籍(3)証人

予想どおり全く前に進んでいないプロジェクト入籍。式を挙げない代わりに写真だけ撮ろうとしているのだが、その写真屋選びに難航しているというのがその理由。難航というか、ネットで検索してみてもどのサイトも正直云って雰囲気が気持ち悪くて関わりあいたくないから。その業界に関わっている方には申し訳ない、これは単に野村の趣味の問題で。いうなれば、世の中には「ビールが苦くて嫌いだ」という人もいるということ。

話が完全に横道に逸れているせいで全く進まなかったこのプロジェクトも、そろそろ(自分たちで設定した)期日が近づいているので、とりあえず婚姻届の「証人」の欄に記名してくれる人を探す。婚姻届の本人二名以外で、20歳以上で、本籍が日本にある人なら誰でも良いらしい。親とか上司とかに頼む人も多いらしい(或いは強制的に?)。野村はそれぞれの友人に頼むことにした。

書いてもらうにあたって気をつけなければいけないことは2点。一つは判子がいるということ。役所の書類なのでシャチハタは多分ダメだと思う。で、もう一つは本籍を書いてもらう必要があるということ。

本籍は住んでいる場所とイコールではないので暗記していない方も多いようだ。で、昔は免許証に記載があったのだが、最近の免許証は本籍の欄が空欄になっている。野村の友人にはわざわざご実家に電話をして確認してもらった。いや申し訳ない、先に云っておけば良かったね。

そんなこんなで書類の右側、証人の欄だけ先に埋まった。後は自分たちの情報を記載する欄だ。

役所に出す書類を書くというだけで、めまいがしてくる。書類は嫌いだ。イラっときて破いてしまわないか非常に心配だ。

次回、書類を出すの巻。