今年もそろそろ半分を過ぎようとしているというのに、自分の作りたいものはまだ完成せず。
そのわりに、無職だったはずのこの半年で4つほどのプロジェクトに関わらせてもらえた。しかもどれもアウトプットのプログラム言語やプラットフォームが違ったのだから、これはもう技術者冥利に尽きる。
自分の性格として一本の刀をじっくり鍛え上げるタイプではないことは承知していたし、むしろある程度のオールラウンダーである点を強みにしようとは思っていた。が、いざ色んなアウトプットを作ってみるとまだまだ武器が足りていないなぁと実感した。
やっぱり業界の技術の移り変わりは恐ろしく早かった。基本と応用と探求心、これ大事。
さて、近況予告だが、今年後半からは知人とユニットを形成して仕事をご一緒させてもらう。というか、しばらくは仕事らしい仕事はこのユニットのものがメインになるだろう。だってさ、自分名義じゃちっとも営業していないんだから、仕事なんてそんなに来る筈がないのよね。
このユニットはUIだったりUXのプロフェッショナル集団になっていくことが目標、自分の立ち位置は最適な技術で最適なアウトプットを繰り出していくエンジニアである。その攻勢具合などが今まで経験してきた立ち位置とちょっと違ってくるだろう、と漠然と想像している。
ただ自分にとっては今のところ個人のプロジェクトも重要で、その企て自体は地味にでも進めていきたい。これは年初から云っているとおり。
端からみれば二足のわらじかもしれないが、自分の中では上着を着たり脱いだりしている程度の感覚で二つの顔を使い分けていければいいなと思っている。
今のところ日記に書けるのはここまで。これ以上は実は全然決まっていない……げふんげふん。