戻る 音楽の日々
0
前へ

HARD TO FIND 「HARD TO FIND VOL.1, VOL.2」の巻(2000/06/27)

 @LAWSONは大きめなインディーズなどまで特別注文できるという優れもの。思わず、札幌を基点に活躍しているアイリッシュ風バンド、HARD TO FINDのCDを注文した。
 なにせこのバンド、知る人ぞ知るというバンドである。ハンマーダルシマという楽器の奏者である小松崎健さんをリーダーとする4人グループで、牧歌的で心地よいアイリッシュサウンドを聴かせてくれる。地元・札幌で何度もコンサートに行ったし、小樽の運河沿いで演奏している小松崎さんと夫人の操さんを見かけたこともある。
 ところが福岡に来てみたら、当然のことながら彼らを知る人とはめぐり合えない。コンサートをこちらで開くことなどありえないだろうし、メジャーからはデビューしないという方針らしいのでCDショップにCDが並ぶこともありえない。だから、小松崎さんらが作ったレーベルから出ているCDを通販するしかない、そう思っていたのだ。
 ところが、冗談半分で@LAWSONの検索にかけてみたらば、徳間ジャパンコミュニケーションから出ているではないか。札幌のレーベルが作ったベスト盤的な2枚。多分、もう刷らないんじゃないだろうかと思い、すぐに注文を入れた。
 @LAWSONのデータベースは非常に出来がよい。廃盤になったCDなども引っかかってくれる。負荷がかかるので本当はいけないんだろうが、暇なときにいろんなアーティストを試してみた。僕の好きなアーティストのCDはすぐに廃盤になるので、かなり面白い。
 この前は、やはりインディーズから発売されているSecret BookのCDも購入した。小川美潮の参加しているユニットで、思いっきりジャジーだった。
 今度はTabratulaでも頼もうかなー、などと夢は広がる。なんといっても支払いも受け取りもLAWSONでできるというお手軽さがよい。

(C)Copyright Nomura Masayuki all rights reserved.