2000/05/01 カレー
味:
ちょっとまろやかさに欠ける
量:
異常
雰囲気:
わびしい
値段:
安
一人暮らしの料理は、量の加減が難しい。ある程度は大量に作るほど、安価で美味になるものだ。特にカレーは。
1kgほど鶏のムネ肉を買ってきてしまったので、処置に困っていたところへ、突然カレーを食べたくなってしまったのだ。これは作らずにおれるか。というわけで片手鍋に一杯分。
カレーの時には2合炊くのが僕のルール。もちろん夕食1食分。それでもルーが余るので翌日朝に1.5合にて再び。
寮の廊下中にカレーの匂いが充満してしまった。
2000/05/03 袋ラーメン
味:
麺の太さが嫌い
量:
わびしい
雰囲気:
人間としてどうだろう
値段:
安?
買い置きの「日清のラーメン屋さん みそ味」を食す。
インスタントラーメンを買い置きするのは、もはや常識。
カレーの時の片手鍋がラーメン鍋になり、さらにラーメンどんぶりへと変貌を遂げる。洗い物が少なくて良し。
愛車:メルセデス
2000/05/03 ねぎや
味:
新鮮系
量:
普通かも
雰囲気:
意外に静かで恐縮
値段:
どんたくで割り引き
帰郷してきた彼女サマと共に天神にて夕食。博多どんたくの日で、生ビール100円セールをやっていたから、この店に決めた。
小上がりで食していたのだが、奥まった部屋だったのでものすごく静か。落ち付くというよりも、眠くなった。
彼女サマはつくばに在住するが、新鮮な魚が食べられないと不満を募らせていた。この店のメニューに魚の文字が躍るのを見て、「福岡はいい町だ」と言った。
(C)Copyright Nomura Masayuki all rights reserved.